NSCISAメンバー来日!

NSCISA(ネパール脊髄損傷者スポーツ協会)は、ネパールにおいて障害のある人々を支援する団体で、約5年ほど前から私たち手と手と交流がありました。
国の事情が違っても、困難に立ち向かう障害者や、それを支援したいと思う人々の気持ちは同じ。
いつか彼らを日本に招待し、ネパールに暮らす障害者のために役立ててほしいと思ってきました。
それがやっと、実現!
先日から、NSCISAの会員2名の方々が日本で研修をしています。
6月5日から17日までの約2週間スピカハウスに滞在し、就労支援事業所や自立生活支援事業所などを訪問します。
他にも様々なことを体験し、多くの人と交流していただきたいと思っています。
今回、来日されたのは
リシさん(写真前列)とシヴァさん(写真後列左端)です!
■ 5日 ■
・新千歳空港にて
34536799_1804484142970007_3198248509362929664_n.jpg
リシさんは車いすユーザーの障害当事者で、団体の中心となり、ネパールに暮らすたくさんの障害者の方々に対して社会参加活動を意欲的に取り組まれています。
シヴァさんは個人農業をやっており、農福連携事業を学びたいとの思いで日本に来られました。彼の妹さんが障害当事者で、NSCISAの代表をされています。
ちなみに私たちは親しみを込めて、「シヴァちゃん」と呼んでいます。
■ 6日 ■
・就労支援センターしずく見学
IMG_2262.jpg
くるくるレインボーをお二人とも上手に作成されていました。
ネパールではまだまだ政情が安定しておらず、障害者施策もまったく進んでいないとのことです。国の政策が見込めない中でも、障害者の社会参加をと、NSCISAは活動しています。
ただ、今後どのように活動していけばよいのか、より多くの人に自分たちの活動を理解、支援してもらうには具体的にどうすればよいのか、悩んでいるそうです。
日本でそのヒントを探りたいと話されていました。
IMG_2270.jpg
IMG_2268.jpg
お昼はしずくのメンバーと一緒に
・歓迎会
34814427_10215170510552773_4019577630817779712_n.jpg
34583525_1805516822866739_211140721120378880_n.jpg
IMG_0125.jpg
シヴァちゃんもリシさんも、とってもフレンドリー。
お二人ともいつもにこやかで、誰とでもすぐに打ち解けちゃいます。
■ 7日 ■
・みのり菜園見学
34642264_10215170508832730_7650955166572609536_n.jpg
34642185_10215170508792729_8865777457836326912_n.jpg
農業に取り組む就労支援事業所「みのり」の畑を見学。
この日は暑かったので、シヴァちゃん午後は室内のソファでダウン!
リシさんは近くのホームセンターへ。
その後、豊平公園を散策したり、多目的トイレに関心をもち動画撮影などされていました。
お二人とのコミュニケーションは英語です(母国語はネパール語)。
通訳ボランティアさんがいない時は、皆で力を合わせて会話をしていますよー
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次