研修報告~Vol.3~

■ 15日 ■
・小樽観光
35521471_10215254615815352_1571470628857315328_n.jpg
35519797_10215254579054433_4118286716698099712_n.jpg
35473246_10215254580654473_8194414773153038336_n.jpg
当初のスケジュールを変更し、小樽へ
ネパールは海に面していない国。お二人とも、とても感動されていました。
そして札幌に戻ってから、夜は、車いすバスケットボールの練習を見学。
体験参加もさせていただきました。
■ 16日 ■
・焼肉パーティー
IMG_0403.jpg
手と手・ブラマンダ合同焼肉パーティーを行いました!
昨年に引き続き2回目の開催で、手と手のボランティアさん、ヘルパー事業所スリエの利用者さん、スピカハウスの住人の方々などにご参加いただきました。
今年は前回の反省を活かし、タープテントを用意!
もうちょっとポカポカ陽気だと嬉しいところでしたが、雨が降らなかっただけ良しですね。
準備や運営は、しずく・みのりの就労スタッフが行いました。
IMG_0423.jpg
IMG_0427.jpg
IMG_0425.jpg
IMG_0414.jpg
IMG_0428.jpg
スリエからは豚汁&フルーチェ
(豚汁4杯食べたというツワモノも…笑)
IMG_0398.jpg
IMG_0415.jpg
IMG_0429.jpg
みんたるのフェアトレード商品の販売やイエティキッチンのカレーもありましたよ
翌17日、日本での研修を終えて、リシさんとシヴァちゃんはネパールに帰国されました。
お二人にとって初めての日本、私たちにとっては初めての来日研修受け入れ。
至らない点も多々あったかと思いますが、お二人は色々なことに興味関心をもって学ばれていました。
たくさん撮った写真や動画が、NSCISAのメンバーへの良いお土産になると話されていました。
今回の経験が少しでも役に立つと嬉しいです。
そして、ネパールでの障害者福祉が一歩でも前進しますように。
これからも手と手はNSCISAとの交流を続けていきたいと思っています。
最後に、研修にあたってご協力くださった関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
この場を借りて、あらためてお礼申し上げます。
手と手一同

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次