研修報告~Vol.2~

■ 11日 ■
・ユニ・ノーマ訪問
35192686_10215210010860256_656831345737072640_n_201806221609433cb.jpg
35102715_10215210010220240_8409893342522900480_n.jpg
多機能型就労支援施設ユニ・ノーマを訪問しました。
こちらは一般社団法人北海道障がい者就労支援スポーツ振興協会の運営で、障害をもつ方々の就労やスポーツを支援されています。
ユニ・ノーマで就労している当事者の方々は、障害者スポーツに取り組んでいる方も多くいらっしゃるとのことで、ネパールで障害者スポーツを支援しているNSCISAにとって共有できる部分があればと、今回見学させていただきました。
車いすユーザー仕様の車も見せていただき、その後お昼には、給食をご一緒させていただきました。
34860311_10215210006940158_3327537152505413632_n.jpg
35071221_10215209991179764_987687038918590464_n.jpg
35143759_10215210008220190_581158806575120384_n.jpg
・クライミング体験
35223556_10215209928698202_6954475186724798464_n.jpg
ミュージアムショップぽとろのスタッフ猪飼さんと一緒に、クライミングに挑戦しました!
シヴァちゃんもリシさんも頑張って登りました~
→ リシさんのクライミング動画
■ 12日・13日 ■
・旭川
35333124_1060425844096304_539430643788939264_n.jpg
35069888_10215209922538048_4511208093215883264_n.jpg
NPO法人カムイ大雪バリアフリー研究所を訪問し、スタッフの皆さんと交流しました。
旭川を拠点に、障害者就労や障害者スポーツ、バリアフリー観光など多角的支援をされている団体です。
車いす補助具の「JINRIKI」や「快適AQURO」も試させていただきました。
・富良野
35238212_10215209903377569_3344552971118575616_n.jpg
そのまま富良野へ行き一泊。
利用した「バリアフリーの宿&カフェ いつか富良野へ」というペンションは、建物も人も素敵なお宿でした。
いろんな国からお客さんが来るそうですが、ネパールの方は初めてとのことでした!
35200378_10215222180884499_6761908863424790528_n.jpg
35472355_1062692773869611_8568327672390746112_n.jpg
■ 14日 ■
・車いすラグビー体験参加
003.jpg
35303848_10215227817545412_4625668692481409024_n.jpg
S__19963910.jpg
ウィルチェアラグビー(車いすラグビー)の練習に参加しました。
脊髄損傷者の中でも、両手両足の四肢に麻痺がある頸髄損傷者のために考案されたチームスポーツが、ウィルチェアラグビーです。
なので、選手の条件は四肢に麻痺があることですが、、、
車いすがバンバンぶつかり合う非常に激しいスポーツ
初めてそのぶつかる音を聞いた時は、「何かが爆発した!!?」と思うほどです
参加させていただいたのは、「Silverbacks」と「北海道BigDippers」の選手数名が合同で行った練習で、リシさんとシヴァちゃんも競技用車いすに乗って参加。
特にリシさんは、ネパールでも車いすバスケをされているので、とっても活き活きしていました。
→ ウィルチェアラグビー練習動画
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次