フェリー、バリアフリー教室にて

小樽の新日本海フェリーでのバリアフリー教室に講師として行ってきました。
教室には小学5年生と新日本海さんの職員も参加し、
車椅子体験と目隠し白状・手引きの体験をしてもらいました。
車椅子体験では、2人1組でペアとなって押す側と押される側の体験。
やんちゃ盛りの小学生は、「やめろよ」とか「勝手にそっち行くなよ」とかの言い合い。
でもその思い通りにならない思いや、
ちょっとふざけてスピード出したりして感じた怖い思いも
意味があることなんだなぁと、講師をしていて知りました。
なんだかんだ子どもは見ているだけで面白いです
IMG_0260_convert_20100629223053.gif
子ども達は手話にも興味を持ってくれて、休憩時間には
自分の名前を指文字でどう表すのか紅一点理事さんに教わっていました
中には、なぜかナメクジについて質問する子もいて・・・
ガーデンニングに詳しい紅一点理事さんは生き生きと回答していました。
IMG_0322_convert_20100629221053.jpg
最後に記念撮影もさせてもらっちゃいました。
一緒に行ったアルノ、またコスプレさせられ・・・
よかったね。
*あい*
※バリアフリー教室に参加されたのは小学校5年生の皆さんです!
当初、4年生と書いてしまいましたが、訂正させていただきました。
失礼いたしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次