明日はバリアフリー教室

連日、暑いですね~
暑いのは6月だけで7、8月は冷夏だとニュースで聞いていたのに・・・
7月も平年より暑いんだとか!
風のない日の事務所はサウナ状態~。
アイスの差し入れが、嬉しい今日この頃です
明日は、小樽で行われる運輸局のバリアフリー教室に行ってきます。
障がい当事者の私も含め、手と手から4人のスタッフが講師を務めます。
参加者の方々には、車椅子体験と視覚障がい者体験をしてもらう予定です。
私の役目は、当事者の立場から気持ちを伝えること。
障がい者だから何にもできないわけではなく
できることできないこと、得意なこと苦手なことは誰にでもあって
障がい者も健常者もそれは同じ。
できない部分は、できる人が手伝ってあげればいいと思うし
障がいがあるからといって距離を置いたり
特別優しくしたりするのではなく、
誰に対しても同じく平等に接してほしい。
というようなことをいつも伝えています
そんなのきれいごとって言われちゃうかな?
これは、大事なことで、そしてなかなかできない難しいことでもあります。
でも努力することが大事なんだと思うのです。
さ、明日も暑いのでしょうか
実は人前で話をするのは久しぶりの私。
ちょっと緊張しています(笑)
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次