ホタル見学

8月の「このは」は、ホタル見学に行きましたハート
場所は西岡公園。
札幌でホタルが見られるなんて、ちょっと驚きですよね~。
ホタルは夜じゃないと見えないので、「このは」も夜からスタート。
夜にみんなで出掛けるってだけで子どもにとってはワクワクな出来事かも。
行く前にパーリッシュで、ホタルについての勉強会をしました鉛筆
先生は、ヨッシー。
ヨッシーは、パーリッシュを事務所として共有している「ガキ大将すこーれ」という団体
(子供の自然教育活動をしています)のメンバーです。
DSCF0057_convert_20090831091428.jpg
西岡公園のホタルスポットまでは、ほんとうに真っ暗で・・・
足元も懐中電灯で照らないと全く見えません!
木の根っこなんかに、車いすの車輪がひっかかりそうで、慎重に移動です。
そうして、みんなで移動して
ついにホタルを見ることができました~手書き風シリーズ星
感動!!
真っ暗の中に、淡い光がちらちらと。
ホタルには強い光を当てちゃいけないそうなので、撮影は禁止です。
DSCF0077_convert_20090831091719.jpg
帰ったきた後は、花火をしました。
子ども達にとっては、こっちの方が楽しみだったのかも(笑)
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次