おでかけ講座

NPO法人北海道NPOサポートセンターによる「外出支援講座」(通称、「おでかけ講座」)で
講師として協力しました。
この「おでかけ講座」は、障がいのある方とボランティアがペアになり、
公共交通を利用して外出するという企画です。
ふだん車移動ばかりの私も、今回は車いすユーザーの一参加者として参加してみました。
私と一緒に行動したのは、2人の女の子。
年も近くてすぐに仲良くなれました~照れ笑い
講座は全部で3日間行われました (うち、1日がおでかけ日)
事前にどこに行くか話し合い、計画を立て・・・
私たちは滝野すずらん公園に行くことになりました太陽2
DSCF0092_convert_20090831114536.jpg
滝野までは地下鉄とバスを利用しました。
実は私は、バスに乗るのは初めての体験。
乗りたい時刻のバスをあらかじめバス会社に連絡すると、低床バスを手配してくれます。
(ということも、今回、初めて知りました)
私が乗ったバスは2段ほどの段差があったのですが、
スロープと運転手さんのサポートで、乗ることができました。
そうして、滝野へ。
ひたすら緑の中を歩き回りました。
やっぱり自然は気持ちよかったです!!
こういう機会でもないと、なかなか行かないので、いい機会でした~。
天気がとてもよく、頭皮がだいぶ焼けました。
帰りもまたバスと地下鉄を使いました。
公共交通を使うことで、便利・不便と感じること、
顔見知りではないボランティアさんと行動することで、あらためて気づくことなど
いろいろと発見もありました。
楽しくもあり、勉強にもなった講座でしたバス
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次