反省と打ち上げ

18日(土)は、雪まつりの反省会を行いました
今年はボランティア数約260人、利用者数のべ約370人。
外国からの利用者さんも多く見られ、
英語の話せるボランティアさんに対応していただきました
全体の印象として、高校生や大学生など若者の活躍が目立った年でした
6丁目では、雪像の落下で女性が大怪我をされたという
非常に痛ましい事故がありましたね。。。
そのとき、警備員さんがとても慌てた様子で車いすを借りに来たんです。
「まさかそんな大変なことが起きていたなんて知らなかった」と、
ボランティアさんも後になって驚いたみたいです
ハウスでは、連絡ミスや車いすの故障が多かったことが主な反省点でした。
原因としてはいろいろ挙げられますが・・・
やはり、運営側の人手不足というのも大きな要因かもしれませんね
雪まつりに限らず、運営委員のメンバーを増やすというのが
数年前からの手と手の課題です
しかし、今年は希望が
ボランティアに参加した高校生達が今後も運営に関わってくださるという話!
ありがとう 若者のパワー
みんなに吸い取られないように、ぜひ頑張ってもらいたいですッ。
反省会の後は、待ちに待った 打・ち・上・げ
40人ほど集まり、いつもの光景。
飲めや歌えやワイワイ盛り上がりました~
DSC_0054_convert_20120222102324.jpg
DSC_0052_convert_20120222102444.jpg
DSC_0051_convert_20120222102544.jpg
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次