雪まつり直前!

風邪とインフルエンザがますます猛威を振るっていますが
みなさん体調管理は大丈夫ですか
少し前に風邪をこじらせた私は・・・
今回もっとこじらせ入院するという始末 こじれまくりで情けない限りです。
今もまだ入院中ですが、今日やっと点滴が外れ左腕解放
さっそくパソコンを持ち込みベッドの上でブログ更新です☆


そんなぐずぐずの私とは違い、雪まつりの準備は着々と進行中
先日、シフト決めも無事に終わりました
シフト決めとは、利用者さんにつくボランティアさんを決める作業のことです。
利用者さんの性別や年齢などを考慮しつつ
できるだけ打ち解けられるように、楽しめるように、安心できるように
ボランティアのシフトを決めていきます。
ボランティアさんはチーム制。
全員初めての方だったりしたら大変ですね
ですから、必ず1人はベテランボランティアさんを入れることになっています。
そうそう、ボランティアさんに経験年数があるのと同様
利用者さんの方にも経験年数があるんですよ~
“利用者歴”とでもいいますか。
中には「ベテラン利用者」といえる人もいて、そういう方々はやはり教えるのが上手。
自分流の教え方というのをみなさん身につけているんですよね。
「なるほど。あぁやって説明すればいいのか!」
と私も勉強になったりします
明後日にはいよいよ始まりますね
そして私は雪まつりに顔を出せるのでしょうか!?
ひとり、みんなとは違うドキドキを味わっています。
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次