福ちゃんの謎

2011120715540000.jpg
石炭ストーブ
その名も「福ちゃん」
今年もちゃーんと姿を現していますよ
手と手、冬の風物詩です。
そんな福ちゃんですが、
毎年、うまくついたり つかなかったり。。。結構ご機嫌に波がありました。
うまくつかないと不完全燃焼を起こし、真っ黒い煙がモクモクモク~~~~っ
運営委員会で、あわや一酸化炭素中毒か??なんて可愛いエピソードもあります
しかし、最近発覚。
うまくつかないのは、もう一つある灯油ストーブとの煙突の兼ね合いだとか
先に灯油ストーブの煙突が温まってしまうと、
石炭ストーブから出る煙が押されて戻ってきてしまうんだそうです。
福ちゃんのせいではなかった・・・
原因がわかり、すっきりしましたね
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次