仙台に行ってきました

26日から仙台に行ってきました。
千歳から仙台の飛行機が一日一便だけ飛ぶようになりました。
空港に着いた途端、言葉がありませんでした。。。
みな、無言のまま市内へ
津波の被害地は、表現が出来ません。。。
でも津波の被害のなかった所は
まるで震災がなかったかの様な活気のある街並みでした
ただ、食事をしている時、温泉に入っている時、
いつも、いつも、周りの人たちの会話はやはり震災のこと
どんなに大変なことだったのでしょう。
復興はまだまだ始まったばかりでした。
28日は震災から四十九日。
少しづつ心の整理をしなければとみなさんおっしゃっていました。
29日、仙台港も震災後初めての開港でした。
そして3月13日に就航するはずだった「いしかり」の
処女航海となった日でした。
会議用テーブルを使った受け付けで私たちは搭乗手続きをし、
痛々しい津波の後を見ながらの出航でしたが
「いしかり」の進み始めると、その先に虹が出ました
復興には本当に長い時間がかかるのだと思います。
でも、私たちはこの震災を決して忘れることなく
自分たちの出来ることを一人づつ、実行していくことしかないように思いました。
来年の手と手のフェリー旅行では、必ず仙台に行きます!!
そして、おいしい牛タンをたべ、笹かまぼこをおみやげに買って
温泉でのんびりしてきたいと思います。
それまで、私は私の出来ることで震災に遭われた方々を
応援していきたいと思います
仙台のみなさん、本当にありがとうございました。
みんなでがんばりましょう!!
IMG_4083_convert_20110430214709.jpg

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次