震災から一か月

なかなかアップしていかない手と手のHPですが
手と手の中は、毎日アップ出来ないほど目まぐるしく変わっていきます
なんて、言い訳していてもダメですよね
あいちゃんが留守の間の管理人と思っていましたが
あいちゃんは、体調不良の為、とうとう手と手を退職していまいました
でも! あいちゃんはいつでも手と手メンバーです。
これからもよろしくね!!
ということで、これから少し真剣にこのブログを考えていきたいと思います
(今まで真剣ではなかったのか。。。)
ホントにひとりごとになりますが、
私、先月震災の一時間前から先月末までブラジルへ旅にでていました
その間、世界中の人たちに日本を心配してもらい、
日本について話をしてもらいました。
また、ブラジルの福祉施設を訪問したり、バリアフリーについて考えさせらりしました
そんな事をしばらくの間 書いていきたいと思います。
まずは東日本大震災で被災された方々のお見舞いとご冥福を祈り、
今後、私たちみんなで力を合わせて復興にあたる為のパワーを送るために
イグアスの滝の写真をどうぞ!
IMG_3625_convert_20110413202233.jpg
ここは今世界遺産のひとつになっています。
20年前にも一度行ったことがあります。
その時はまだ世界遺産になってはいなかったので
観光バスや食事ができる施設などほとんどありませんでした。
今はお土産屋さんもあり、車いすでもゆっくり見られるようになっています。
観光バスで色々な説明も受けられるし、
道路もとても立派になっていました。
でもそのかわり。。。
20年前に見ることが出来た
アルマジロ、大アリクイ、たくさんのきれいなチョウチョ、小鳥たち
全く見れませんでした。
北海道の北きつねのように、人間にエサをねだるハナグマだけがあちこちにいるだけ。
自然を保護する為に、たくさんの自然が消えていました。。。。
でも!
イグアスの滝は何も変わらず、
何万年もの間、絶えることなく水しぶきをあげながら、
私たちに同じパワーを送ってくれていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次