新潟旅行レポート

ででん!みなさん、こんにちは!そしてお久しぶりです・・・キティ
佐渡旅行後、これまで溜まっていた疲れに負けてしまい、しばらくダウンしていましたd001
まだ家で休ませてもらっていますが、回復の兆しが見えてきたのでブログ更新です。
なにやら中途半端な旅行記事で終わっておりまして、
佐渡旅行どうだったんだよ!という声が聞こえてきそうですね汗とか
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
手と手の外出支援イベントの一つとして、
昨年からフェリー旅行というものを実施しています。
今年は5月20日~24日(4泊5日)で、新潟の佐渡まで行ってきました!
参加者数は14人。
フェリー船中泊2日、佐渡に2日の滞在です。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
20日(水)
10時半頃 小樽港よりフェリー出発 (昨年同様、新日本海フェリーです)
みんなで集まって出発式。参加者同士自己紹介などを行い、
その後は、船内でおのおの自由行動。
私はまず何をしたかというと・・・寝ました。さっそくzzz
今回の旅行の担当者、手と手スタッフのトミタさんが同室でした。
(トミタさんといえば、東京旅行における相棒。詳しくは過去の記事をご覧ください)
2人で軽くお昼寝をしていたら、あらびっくり、日が暮れた!
さすがに、みんなは何をしてるのかな??と気になり、それぞれの部屋を回ってみました。
でもどこの部屋をノックしても返事がない。
みんなはどこにいるのか、探し回り辿り着いたレストラン。
全員発見!談笑しながらお食事してるー!わーん、出遅れたー!!
軽い孤独感を覚えつつ、こうして旅行は幕を開けたのでした。
(なんてね。「誘ってくれればよかったのに~」と
ぎゃーぎゃー騒ぎながら楽しい時間を過ごしました)
21日(木)
早朝、新潟港到着。
ここで参加メンバーの1人Aさんと合流。
今回の旅の写真はAさんが撮ってくれました。
写真はのちほどホームページにUPしますハート
ここからさらに、カーフェリーに乗って2時間半。
なんとなんと、船上からはイルカが見えたとかっイルカ
私はというと。
スタッフのタケザワさん、トミタさんと延々どうでもいい話をしていました。
「イルカちゃん見たかった・・・」
と、またしても喪失感を覚えたところで、佐渡ヶ島に到着!
いよいよ、佐渡観光です。
まずは、バスに乗りながら「大佐渡スカイライン」とよばれる景色を楽しみました。
バスの運転手さんも緊張するほどの、非常にクネクネ道の山をのぼって行き、
上から佐渡を一望しました。見事な景色に圧巻でした~キラキラ
次は、佐渡金山。
実際に昔使われていた坑道、道遊坑の中を見学しました。
坑道の中に一歩足を踏み入れると、ひんやりを通り越して、寒い!
暗くて、静かで、ちょっとぞっとしましたね。
今は観光施設として整備されているので、車いすでも難なく進めましたよ。
そして、尖閣湾揚島遊園。
崖の上から、尖閣湾の景色、広がる日本海が眺められました。
おぉっと足がすくむぜ~と思いながらも、中学生のHくんと共に、
車いすでギリッギリまで行って崖下を覗いてみました。
スリルがたまらんです。
小さな水族館もあり、珍しいイカの遊泳というものを見ました。
しかし、一同、イカにはあまり関心がないご様子(皆さん、さらっと通り過ぎ)
それよりも私たちが感動したのは、ウミホタル。
特別に光る瞬間というのを見せていただきました。
職員の方がちょっと仕掛けを行うと、見事一瞬青白く輝きました。感動笑顔
1日をめいっぱい過ごし、ホテルへ。
夕食には美味しいお刺身などが出ました。
ちなみにさすが新潟。どこで食べてもご飯がとても美味しかったです。
22日(金)
佐渡といえば、そう、たらい舟でーす波
「タライに乗るなんて恐いし、私はいいや・・」と思っていたのに、
気がつくと、張り切って券を購入している自分。
意外と安定していて恐くはありませんでした。
漕ぐ体験もさせてもらえます(素人ではこれっぽちも前に進みません)
次に、宿根木集落。
重要建造物とされる伝統的な木造作りの集落です。
石畳の小道に、木造の家々、濃く茂る緑。どこをとっても美しい風景でした。
「居住しているので中には立ち入らないでください」
という貼り紙は当然私たちの目に入らず、あぶなくドアを開けるところでした。
佐渡歴史伝説館。
日蓮聖人・世阿弥など、精巧なつくりの人形で紹介。
動いたり喋ったりと、なかなか面白かったです。
ここではジェンキンスさんにお会いできました。
酒造に寄って日本酒の試飲を楽しみ(ここが一番楽しかった人もいるのかな!?)
トキの森公園へ。
トキだトキだ~!トキ・・・どこ??想像とだいぶ違いました。
檻に入ったトキをガラス越しに双眼鏡で見るしくみで。
あまり人が近くに寄ってはいけないようですね。
この日も盛りだくさんの佐渡観光を堪能しました。
ホテルへ戻り。。。 バーベキュー♪
当初外でやる予定でしたが、残念ながら雨のため室内で行いました。
翌日は朝4時にホテルを出発しなくてはならないため、寝るか寝ないか、微妙なところ。
悩んでいるうちに妙にテンションが上がってしまい眠れなくなり、
中学生1人他、いい歳の大人4人で、ホテル内をうろついてました。
他のメンバーの部屋を回っていたずらしたりと、普通に迷惑だったと思います。
(みんな、ごめんなさ~い)
また、105号室では紅一点理事さんによるエステが。
その名も「サロン105」です。
その部屋を訪れた人は、全員お肌ピカピカに~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
23日(土)
早朝にホテル出発。
新潟港から帰りのフェリーに乗り込みました。
フェリーの中では皆さん爆睡だったことでしょう。
でも夜は、トランプでの大富豪大会に燃えましためらめら
24日(日)
小樽港着。
今年の旅行も昨年とはまた違う楽しさがあり、有意義な5日間でした。
参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。
もしよければ、また来年もぜひ行きましょう!!
※写真はまた後日、ホムページの方に掲載いたしますのでご覧ください
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次