おもちゃの梅ちゃん

紅一点理事さんのお友達の「梅ちゃん」が、遊びに来てくれました
前にも少しだけ紹介した、くるくるレインボーの生みの親です。
でもそれだけじゃなくって、梅ちゃんは世界中のおもちゃを集めているんです。
自宅のお部屋はおもちゃ箱だとか。
いくつか持って来てくれていて、いろいろ見せてもらいました
おもちゃはどれも木や紙でできた、ぬくもりあるもので
どんな仕掛けで動いているのか、わからないものもあって
とっても面白かったです。
というか、梅ちゃんのおもちゃの紹介のしかたが上手で、
いっぱい笑わされました。
DSCF0847_convert_20100516190456.jpg
DSCF0846_convert_20100516190738.jpg
上の写真は、エジプトで生まれた「マンカラ」というゲームだそうです。
ルールに従って交互にそれぞれの持ち駒を動かしていって
早く自分の陣地から駒を無くした方が勝ち、という頭を使うゲーム。
エジプト発祥ですが、世界中に広まった有名な遊びなんですって。
私は初めて知りました~。
やったら、絶対はまりそう
ルールは簡単なので、ぜひ手と手で流行らせようと思います。
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次