沖縄旅行記-最終日-

いよいよ沖縄旅行も最後の日となりました。
国際通りをぶらぶらして、買い物しました
P1020333_convert_20100418235506.jpg
那覇は札幌とちがって、歩道がとても広くフラットです。
雪がない分、車道の幅をとらなくていいからなんでしょうね。
縁石があるところも少なく、車椅子ユーザーにとってはやさしい街です。
点字ブロックは黄色じゃないんです。
横断歩道上は白黒に、歩道上もグレーやベージュ色で歩道に馴染むようにしてあります。
ナチュラルでいいですね。
自転車やモノで点字ブロックが塞がっているなんてところも、ほとんど見ませんでした。
あと、どこにもゴミが落ちていない!紙くず1つないんです。
頻繁に清掃しているわけでもなく、ポイ捨てしないことが普通なんですって。
見習わないと・・・!
P1020344_convert_20100418235652.jpg
沖縄には地下鉄もJRもありません。
唯一通っているのは「ゆいレール」というモノレールです。
那覇空港から首里までという1路線のみですが、移動には助かりました。
全ての駅にエレベーターがついているようです。
P1020343_convert_20100418235840.jpg
車椅子で乗りたいときは、同じ。
駅員さんに言うと案内してくれて、乗り口の段差部分にスロープを出してくれます。
スロープは、ピッと機械操作で出し入れでき、非常にスムーズです
P1020338_convert_20100419000024.jpg
お土産屋が並ぶ国際通りには公設市場もあります。
カラフルな魚がいっぱい。
豚の面も置いてましたよ。
市場の入り口には2か所スロープが設けられていました。
「食べなさ~い」と、おっちゃんが試食をたくさんさせてくれて
私の口まで運んでくれて、なぜかかなめさんの口にも運んでいました(笑)
お土産をたくさん買い
辟。鬘契convert_20100419001003
夕方の飛行機で北海道に帰りました
5日間も留守にしちゃいましたが、おかげさまで楽しーい旅行となりました。
以上、沖縄旅行記でした
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次