和みの森で木道づくり

苫小牧市(苫東地域)の「和みの森」での木道づくりに参加してきました。
およそ2年前に全国植樹祭が開催された土地を、あたらしく「和みの森」と名付け
いま、有効に活用することが検討されています。
22日は、NPO法人ねおす(いぶり自然学校)主催で
「ゼロからはじめる木道づくり」(第4回目?)が行われました。
これまで作ってきた木道の設置です電球
P1140462112409_convert_20091124183050.jpg
※この写真は木道ではないですよ!
土と枯れ葉がふかふか過ぎて車いすでは進めません汗とか
あちこち出ている枝でタイヤもパンクしてしまいそうですしね。
ということで、木道ができるまでは・・・
コンパネ(ベニヤ板)キャタピラ ~the人力~ で移動です!
板を後ろから前にどんどん移動させていってもらいながら、その上を車いすで進みました。
こんな方法あるのか~って、面白かったですにっこり
ほかでも応用できそう。
DSCF0264_convert_20091124183247.jpg
木材は腐ってしまわないように、皮むきをします。
車いすユーザーは、木の置く位置を高くして作業。
でも皮むき道具が私にはちょっと重たすぎて、うーん断念。
道具自体を持つのではなくて、電動車いすにくくり付けて
車いすを操作して皮むきをする、という風にすればできるかも?
次回、もう一度、工夫してトライしたいですねぐー
DSCF0277_convert_20091124195224.jpg
微妙な調整をしながら、気がつけばあっという間に木道の設置完成!
こんなに長く、森の中に道ができました。
ここからどんな風に伸びていくのかな?と楽しみです手書き風シリーズハート
徐々に広がるユニバーサル木道です。
*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次