雪ボラ研修会

今日は雪まつり介助ボランティアの研修会(1回目)を行いました

介助経験のないボランティアさんに受けていただく、事前研修会です。
介助の心得や、車いす操作を中心とした介助技術を学んでいただきました
今回の参加者は30名ほど。

午後からは班ごとに分かれて、地下鉄に乗ったり、雪上での車いす乗り・押し体験といった
屋外実習を行いました。


雪の上は屋内と違って思うように車いすを進めることができず、結構コツが必要なのです。

外に出た瞬間・・・イイ感じで雪が降り出し
練習にはもってこいのお天気でした。

ボランティアのみなさん、長い時間お疲れ様でしたッ
来月またお会いしましょう
よろしくお願いします

(ちなみに、当初屋外実習に参加しないつもり満々だった私は、帽子を忘れてしまい、
一人やたらびしょ濡れでした笑)

*あい*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次