グランドソフトボールへ行ってきました

皆様、ご無沙汰しておりました。運営委員長、やっちです。

さて、バリアフリーな事ということで、昨日8日日曜日にボランティアにいって
来ました。
さぁタイトルが長いんです。「社団法人札幌市視覚障害者福祉協会創立
60周年記念第8回全国障害者スポーツ大会グランドソフトボール競技
東北・北海道予選会」です。(ちなみに正確だったか・・・?すみません
はぁはぁ長かった。これを一息でしゃべった司会の方の進行で始まりました。
今ボランティアに参加していただいたのは、14名でした。なんといきなり
プラカード持ちからボランティアスタート。
主な任務が、試合以外の誘導とお弁当の配布+片付けでした。
今回の試合は トーナメント形式でおこなわれました。東北と北海道から
総勢6チームの参加でした。
あっちなみにグランドソフトボールってご存知ですか?昔は、盲人野球の
名称で行われていたそうです。基本は、ソフトボールのルールなのですが、
ボールがハンドボールぐらいのもので、ちょっとだけで違うんです。
それについては割愛しますが、なんとバリアフリーな競技なんでしょうと
思ったんであります。ですが・・・・白熱な連戦でした。
それを観戦しながら、待機。

最初に負けたチームは、帰るという事で最終まで居ていただいたため、
最後は、ちょっとぐったりでしたね。私も日焼けというかやけどに近い状態
だったんです。
無事に終わってほっとしておりますが、また課題も残ったボラになりました。
ということで、また~。

参加した皆様、一日長丁場お疲れ様でした。あれから・・・人生初の
美容マスクをしたやっちでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次