社会生活のなかで、障がい者が人として当たり前の生活を送っていくためには、そこで暮らす人たちとの関わりや理解が不可欠です。障がいを持っていても特別な存在ではなく、「人として何も変わらない」ということを知っていただきたいのです。バリアフリー整備されることにより、障がい者の自立にもつながりますが、人のモラルなどがバリアになることもあります。障がい者への理解や自立、社会との共生に繋がっていくことを目的に視覚障がい者、聴覚障がい者への接遇、車いす操作法などの各種バリアフリー研修会や講座に講師派遣事業を続けてきました。
平成22年9月より、北海道からの「北海道緊急雇用創出推進事業」の業務委託をきっかけに障がい当事者の講師派遣事業とそれに伴う介助者育成事業も加わりました。より一層、暮らしやすい安心・安全な福祉のまちづくり、こころのバリアフリーのお手伝いが出来ればと活動を続けてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
~これまでの主な講師派遣先と実績~
- 市民活動促進センター 「こころのバリアフリー講座」 講師派遣
- 国土交通省 交通バリアフリー教室
- 各小中学校 車いす介助についての講師派遣
- 販売接客企業への障がい者接遇法についての講師派遣 など 多数
参考メニュー
様々なプログラムにお応えしますので、お気軽にご相談下さい☆
♪障がい当事者講習♪
釜野が資料や写真等を用いて講習させていただきます。
また、児童等が対象の際は講師手作りの紙芝居を用いたりする場合もあります☆
♪講習+車いす疑似体験セット♪
こちらのメニューは釜野の講習と、手と手のスタッフが講師を行う車いす体験がセットのコースです。
通常福祉業者からレンタルしなければならない車いすは、手と手から無料で10台まで持参致しますので大変お得なコースです☆
学校関係者様や企業様からご好評いただいております☆
♪その他♪
昨年に引き続き、バリアフリーマップ作成や訂正の際にはお力になります!!
また各種事業で車いすモデルが必要な際はご協力致します!!
(過去に?ほくでんアソシエ広報パンフレット、国土交通省広報冊子に起用実績あり☆)