自然の中で笑顔と元気を収穫!〜ブルーベリー摘みに行ってきました〜

青と白の模様の大きな帽子と赤い作業着を着た女性が、白いかごいっぱいに摘んだブルーベリーを両手で持っている。背景には他の作業者やブルーベリー畑、ビニールハウスが見える。

7月26日、就労支援のメンバーさん17名と職員3名で、仁木町にある農園へブルーベリーの収穫体験に行ってきました。

この日は少し曇り空で、湿度もありましたが、気温がそれほど高くならず、外での作業にはちょうどよいお天気。そんな中、みなさん夢中になってブルーベリーを収穫している姿がとても印象的でした。時おりこぼれる笑顔から、自然の中での時間を楽しんでいる様子が伝わってきて、私までうれしくなりました。

私は今回が初めてのブルーベリー収穫体験でしたが、やってみると想像以上に簡単で楽しく、気がつくとあっという間に時間が過ぎていました。もぎたてのブルーベリーを数粒、食べましたが、口に入れた瞬間、甘酸っぱい味がふわっと広がって、心も身体も元気になりました。

普段は在宅でひとり静かに作業をしていますが、こうして外に出て、他のメンバーさんと一緒に賑やかに過ごす時間も、とても大切だなと感じました。

参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、皆さんと一緒に時間を過ごせたことが何よりうれしかったです。ありがとうございました。

緑色の服を着た男性がブルーベリーを収穫収穫している
白い長袖シャツと青い手袋を着用した若い男性が、ブルーベリー畑の中で両手でピースサインをして笑顔を見せている。腰には空の白いかごを装着している。背景には他の作業者と山並みが広がっている。
タープを張りブルーシートの上に皆集まりお昼休憩をしている
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次