雪まつりに向けた「リーダー研修会」を実施しました
今回の研修会は、1月の「雪まつり研修会」のために行うものです。
ややこしいですね
1月に、雪まつりボランティアに初めて参加されるボランティアさんのために研修会を開き
介助や介助の心得等を学んでいただきます。
その時、教える側の人が、介助経験豊富な“リーダー”となるボランティアさんです。
今回は、そのリーダーさん達が、初めての方にどのようにして教えていくといいか
それらを確認するために実施した研修会というわけです。
1時間半ほど室内で講習を行い・・・
それから屋外実習へ
約30名の参加者が3班に分かれ、車いすに乗る方・押す方を交代で体験しました
札幌駅、すすきのの地下街を通って、エレベーターや多目的トイレの場所を確認したり
駅員さんにスロープを借り、実際に地下鉄乗車体験も行いました。
それから地下歩行空間も通ってきましたよ。
実は私にとって初のチカホ(地下歩)。
きっと雪まつりシーズンは人で溢れかえるのでしょうね
雪まつりでは道外から来られる方が多いので、土地勘のない利用者さんに代わって
ボランティア側でいろいろ把握しておく必要があるのです。
最後はパーリッシュに集合し、意見交換会を行いました。
さすがリーダーさんの集まりとあって、積極的に意見が出されましたよ。
この日学んだことは本番で活かされるに違いありません
*あい*
目次